事前にしっておきたい不動産投資のメリットとは

不動産投資はFXや株の投資のようにハイリターンは見込めない代わりに、リスクも少なくミドルリスク、ミドルリターンの投資です。

購入した物件を賃貸として貸し出せば安定した収入を、継続的に得ることができます。節税や、老後の年金代わりに始める人が増えてきている不動産投資のメリットを見ていきましょう。



沢山ある!不動産投資のメリット


 不動産投資のメリットはまず働かなくても収入が得られる「不労所得」です。
けがや病気、あるいは高齢になり働けなくなっても収入が入ってきます。不動産投資は「生命保険」の代わりにもなります。

 不動産の購入資金の融資を受ける際は団体信用保険の加入していると、返済期間中に死亡または重度障害者になった場合、ローンの残りの金額は保険金から支払われます。遺族はローンを支払う必要がなくなり、引き続き家賃収入を得ることが出来るのです。

 「相続税が安くなる」こともメリットの一つです。現金は額面通りに相続税の計算がなされますが、不動産投資の場合は土地や建物を時価の70〜80%で評価するため相続税を安く抑えられます。物価価格が上昇したときは不動産の価格も上昇するのでインフレ対策にもなります。


不動産投資メリットを上手に活かそう


 不動産投資は購入する物件を担保に銀行から借り入れを行うことができるため、少ない自己資金で始めることができます。

 家賃収入はサラリーマンの給与所得や自営業者の事業所得とは別に「不動産所得」として申告します。不動産経営で年間収支が赤字になった場合、給与所得や事業所得と損益通算をして確定申告をすることで所得税の還付を受けることができます。所得税をもとに計算する住民税も節税することができます。

 また不動産経営の場合「建物管理費・修繕積立金」「賃貸管理会社費用」「ローン金利」「固定資産税」「減価償却費」を経費として計上することができます。不動産投資は入居者がいる限り家賃として継続的に収入を得られます。ローンの繰り上げ返済も念頭に置いて資金計画を立てましょう。


不動産投資のメリットを最大限に発揮させて!


 不動産投資を行う際にはメリットだけでなくデメリットについても検討する必要があります。

 最大のデメリットは所有する物件が入居者のいない空室になることです。そのリスクを回避するには、大都市で駅まで徒歩数分の立地のいい物件を選ぶことです。実際に物件を見て近隣の様子を観察しましょう。自分でも住みたい物件かどうかが、大きな基準になります。

 購入する物件は新築ではなく中古をお勧めします。家賃は中古でも築年数が浅ければ新築とあまり変わりません。
新築物件には広告宣伝費、販売会社の利益などが上乗せされており、投資物件として比較すると中古の方が収入を得やすいです。

 1つ目の物件で確実に収入が得られれば、2つ目、3つ目と増やしていくことでリスクを分散させることが出来るとともに収入を増やしていくことも可能となります。

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP