不動産投資会社の選びかた
不動産投資を始めたい、でもどの業者が信頼できるかわからない、初心者であればまずぶつかる疑問でしょう。
すぐれた不動産会社の条件は、多数の優良物件情報が手元にあることです。
そして物件を購入する時だけでなく、入居者募集までてがけているところがお勧めです。不動産投資はオーナーになって終わりではないからです。
様々な不動産投資会社
取り扱っている物件によって、不動産会社は分類できます。
まず新築マンションでは多くの場合、開発会社が売主ですが、開発会社から販売を委託された販売代理会社が窓口にもなることもあります。
次に中古物件では、売主と買主の間に仲介会社が入ります。通常不動産会社と言った場合は、この仲介業者を指すことがほとんどです。売買条件の調整、契約手続きの履行などをしてくれます。物件情報の収集をしてくれるため、大切なパートナーとも言えます。
さらに、中古の不動産物件を購入したあとでリフォームを考えている場合は、仲介会社の他に、ハウスメーカーやリフォーム会社が関係してきます。リフォームをしない場合でも、中古マンションなら物件の管理をする管理会社が必要です。
不動産投資会社を利用しよう!
不動産投資で成功するには、物件のあるエリアの賃貸情報や市場の情勢を知っておく必要があります。
どんなタイプの物件に人気が高く需要があるか、入居率はどのくらい見込めるのかといった情報です。優良な不動産会社であればこういった情報に関して、最新のものを手に入れていますので、おおいに質問して不動産投資会社を利用するべきです。
その他、上場しているなど社会的信頼度の高い不動産会社なら、良い条件で金融機関から融資を受けられることもあります。つまり不動産会社の信用を利用するということです。実際、ローンが低金利になるケースがあります。
さらに不動産会社によっては、購入後の管理会社も兼用していることがあります。その場合は、購入後に不都合が生じた場合にも、気軽に相談できるというメリットがあります。
どんな不動産投資会社を選ぶと良い?
不動産会社を選ぶ時には、大手かどうかも考えなくてはなりませんが、スタッフの対応が良いかどうかも含めて考えるべきでしょう。
スタッフが誠実であれば、希望する条件を安心して相談できます。
各不動産会社には得意なエリアがあります。不動産投資で成功するなら都心部での優良物件を豊富にそろえている会社を選ぶべきです。
さらに不動産投資は購入した後の運用も大切です。
不動産投資の収益は、入居者から得られる賃料です。従って入居者募集についてのノウハウをしっかり持っている不動産会社でなければなりません。
チラシだけでは多くの入居者を呼び込めないのが現状です。大手の不動産会社で、インターネットなどの広告媒体を確保しているところがお勧めです。