不動産投資で失敗しないためのリスクと対策

不動産投資は他の投資より安定性が高い投資です。
しかし、いくら安定性が高くても、無計画な投資は損害を生むことになります。そのような無計画な投資を行わないためにも、不動産投資で失敗しないためのリスクとその対策をお話しします。





長期的な経済収支を把握しよう



仮に、あなたが投資したい物件が見つかったとします。しかし、投資をする物件を決める前に、投資予定の物件の長期的な経済収支を把握しておかなければなりません。
経済収支とは、その言葉のとおり経済的な支出と収入を指します。その物件が今後どのような値段で売れるのか、またはどれくらいの家賃で貸し出せるのか、見極めが必要ということです。

この経済収支の見極めを行わないうちに不動産投資を行ってしまうと、そのあとのリスク回避などの計画にブレが生じてしまいます。リスク回避などの計画にブレが生じるということは、それだけ投資がリスクにさらされるということにつながります。そのようなことを避けるためにも、長期的な経済収支を把握しなければいけないのです。


物件のリスクを見極めて


長期的な経済収支を見極めるためにはできる限りのリスクを回避しなければいけません。物件のリスクとしては様々なものがありますが、ここでは代表的な空室リスク、建物損壊リスクについてお話しします。

空室リスクとは、マンションやアパート投資などを行う場合に発生するリスクです。その言葉通り、マンションなどから住人が引っ越して空室ができてしまうことです。このリスクは解決できないリスクで、100%避ける方法はありません。不動産会社の家賃保証制度である程度は回避できますが、この家賃保証制度にもリスクが存在するので、慎重に検討することが必要です。

建物損壊リスクとは、災害などで建物そのものが損壊してしまうリスクです。日本は地震、台風など災害が多い国です。そんなお国柄ですので、この災害リスクも避けては通れませんが、火災保険や地震保険に加入しておくことで、「もしも」の場合でもリスクを回避することができます。


信頼できる情報収集が決め手


無計画な投資を行わないためにはどうしたら良いでしょうか。それは、信頼できるパートナーになるような不動産投資会社を見つけることです。不動産投資会社は、当然のことながら投資のプロです。プロに投資の相談をすることで、その物件の「もしも」のリスクにはどのようなものがあるか知ることができます。

パートナーとなる不動産投資会社を見つけるためには、複数の不動産投資会社と相談するのが良いです。複数の投資会社を比べて、どの会社がより最新の知識を持っているのか、より複数のリスクを提示できるかを把握しましょう。知識やノウハウは多いに越したことはないのですが、その知識が古いものでは話になりません。そのような見極めのためにも、自分でも情報収集をするのが良いでしょう。

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP