不動産投資で成功した人の体験談集
不動産投資は資産運用の一種ですが、上手に行えば本業がある人でも問題なく運用できますし、一棟マンションのオーナーになって高額の副収入を得ている人もいます。ここでは、不動産投資に成功した人の例を見て、自分の運用を見直しましょう。
あなたもできる!?不動産投資
不動産投資の代表的なものは、賃貸物件を購入してそれを第三者に賃貸し、家賃収入を得るという方法です。
物件の購入とあって、高収入の人しかできないと思われがちですが、家賃収入をローンの返済に充てることで手出しがほとんどない状態になりますので、サラリーマンやOLの中にも運用している人は少なくありません。また、ローンが払えなくなっても物件を売却することで資金の一部を回収できますので、リスクもそこまで大きくはないというのが魅力です。多少の元では必要ですが、条件の良い物件を見つけることができ、金融機関からアパートローンの融資を受けることができれば、本業がある人でも気軽に始めることができる運用方法の一つです。
成功した人にはヒミツがあった!
不動産投資が誰にでもできるとはいえ、成功した人の体験を見ると共通している項目がいくつかあります。
まず、条件の良い物件を見つけられるかどうかが重要です。築年数や売却金額だけでなく、立地条件や耐震構造、付帯設備、デザインなど、入居者が常にいるような魅力的な物件を安く手に入れられれば、半分は成功したようなものとなります。
次に、融資を低金利で借りられるかも重要です。住宅ローンよりも金利が高く、借入額も高額になるため、わずかな金利差でもトータルではかなりの差になります。
最期に、上手に運用できるかどうかです。家賃の滞納がなく、ほぼ満室の状態を維持することができれば、安定した収入を継続的に受けることができるようになりますので、ローン完済後は大きな副収入になります。
成功者が語る!不動産投資を成功させるポイントとは?
不動産投資を成功させるには、良い出会いが重要です。
物件を探すときには、きちんとリスクの説明をして、表面利回りではなく実質利回りを正確に算出してくれる業者に紹介してもらえれば、好条件の物件が見つけやすくなります。遠方でも自分で現地を確認することも大切で、生活してみたいと思えるかどうかしっかり確認しましょう。
また、融資では対応の良い窓口担当者がつくかどうかで、金利を下げてもらえることもあります。さらに、実際に運用するときには信頼できる管理代行業者も必要です。面倒なクレーム処理や集金などを任せられますし、収支の計算も行ってくれますので、本業に支障も出ません。入居者の募集も代行しますので、集客力のある業者にすると空室リスクを減らせます。