ハワイでの不動産投資が人気な理由は?

不動産投資をするのにハワイの物件に着目する人も多くなってきました。あえて国外にまで目を向けて不動産投資をするのには意味があります。その人の経済状況によっては遥かに大きなメリットが得られる可能性があるのです。







節税効果にせまる


ハワイでの不動産投資が人気になっている理由として大きいのは節税効果が高いからです。

ハワイの不動産は必ずしも利回りが高いわけではないため、賃貸経営による家賃収入で儲けていきたいという発想ではあえてハワイに手を出す必要はあまりないでしょう。しかし、減価償却費に着目すると状況が変わります。日本では海外不動産によって生じた減価償却費についても損金通算することができます。そのため、ハワイで購入した不動産の減価償却費を利用して所得税を減らせるのです。ハワイには古くから建っているコンドミニアムが多数あるため、適切な価格のものを選んで速やかに減価償却を行うと大幅な節税を実現することができるのがメリットとなります。


人気のコンドミニアム市場を徹底解析


ハワイには築年数が20年から50年以上にもなっているコンドミニアムが多数あります。

減価償却の観点からこれを購入するのがハワイでの不動産投資のトレンドとなっているのが現状です。しかし、減価償却を目的とする場合には終了後に売ることも大切になるため、その間に不動産価値が下がらない状況がなければなりません。状況としてハワイのコンドミニアムの市場は人気が高まっている影響があり、ほぼ取引価格は横ばいかやや上昇傾向があります。そのため、減価償却を目的としてコンドミニアムを購入しても、売却損をしてしまうリスクが低いのです。これがさらにハワイのコンドミニアムの人気を加速させていて、安定した需要の増加を招いています。


ハワイ不動産投資への期待


ハワイで不動産投資をするのにはさらにメリットがあります。

日本の税制の特徴として、減価償却費による所得控除を効果的に利用する手段に加速度償却というシステムがあります。これは法定耐用年数を超えている物件に対して適用できるものであり、ハワイで古いコンドミニアムを購入するとその全額を四年間で償却することが可能になります。

一方、減価償却額を大きくするために役立つ点として、ハワイでは借地権の購入ができるのもメリットです。借地権付きのコンドミニアムを購入すれば、実際の購入額が建物の勝ちとなり、無駄なく効率的に減価償却できるでしょう。このような魅力があるからこそ期待が高まっているのがハワイでの不動産投資なのです。

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP