不動産投資は独学よりもスクールに通う方が早い?

不動産投資を始めようと思っている方がまず仕入れておきたいのが、投資にかかわる知識です。その身に付け方としては独学で一歩一歩学んでいく方法とスクールに通って習う方法があります。どちらが早く役立つかについて考えていきましょう。






不動産投資に必要な知識とは


不動産投資に必要な知識は多岐にわたります。まずは不動産の取引にかかわる細かな法律などです。権利を守るための登記も必要ですし、納める税金なども頭に入れておかなくてはなりません。また、その不動産の使用に制限がつけられていることもあります。そういったルールを知っておかないと、思った以上に費用がかかったり思い通りに使えない不動産を入手してしまう事もあるのです。

さらに、その時点でどういったニーズがあるか、社会状況の変化などについても知っておかなくてはなりません。最新情報を積極的に入手していく必要があるのです。その点、独学ではどういった情報が不動産投資にかかわるかわかりにくいことがあります。そこはやはりスクールで教えてもらうのが早いでしょう。


横のつながりが役立つことも


独学で進めることとスクールに通う事の大きな違いは、一緒に学ぶ人がいるかどうかという事です。

同じ目的を持って学ぶ仲間がいるという事でくじけにくくなります。学ぶことはつらい場面もあります。仕事で忙しいと、今日は勉強したくないと思う事もあるはずです。独学ならそのまま勉強しないで済んでしまうため、いつの間にか勉強から離れてしまいます。しかし、スクールなら仲間もいますから、仲間に会いに行こうと思う気持ちも出やすいのです。また、クラスメイトには様々な背景を持った人がいます。特定の情報に詳しい人もいるでしょう。そういった仲間を作っていくことで、スクールを終えた後も情報交換を続けられる可能性もあります。それが不動産投資に役立つこともあるのです。


業界の動向に目を配ろう


独学で学びにくいポイントとして、業界の動向があります。実際にその業界に身を置いていないとつかめない情報もあるものです。特に不動産に関することは法律も変わることがありますし、ニーズの変化というつかみにくい情報もあります。そういったものはやはりその業界で現在不動産投資をして成功している講師から聞くのが一番でしょう。

独学の場合書籍などでの勉強になりますが、現時点での情報がすぐに反映されるものではないので、細かい情報が取りにくいというデメリットがあります。もちろん少しずつ知っていくことはできますが、初期にかなりの費用が必要になりやすい不動産投資でははじめから情報を得ておくことが成功への近道といえるのです。

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP