不動産投資の知識をつけるには何をするのが効率的?

不動産投資をするときには、物件や手続きに関する知識を身につけておいた方が有利です。とはいえ、初めて経営をするときには専門的な勉強をしていない人がほとんどですので、いろいろな方法で勉強をする必要があります。







不動産投資セミナーに参加しよう!


不動産投資に関する情報をピンポイントで吸収するのであれば、不動産投資セミナーがおすすめです。

不動産投資セミナーは、不動産会社や証券会社などが主催しており、不動産投資に関する様々な講義を行います。初心者向けの基礎的な知識の習得ができるものもあれば、何棟もマンションを所有している場合の物件の管理やリスクの回避といった、上級者向けのものもあります。

セミナー終了後に個別で相談に乗ってくれることもありますので、これから不動産投資を始めたいと考えている人も、一度出向いて具体的な話を聞いてみるとよいでしょう。
もちろん、すでにオーナーになっている人にとっても、より利益を出すための有意義な話を聞くことができます。


無料の資料請求を活用する


不動産投資をするにあたって、物件をじっくりと比較してみたいという場合には、無料の資料請求を活用するのも一つの方法です。

賃貸物件のオーナーを募っている業者に依頼すれば、ワンルーム単位で販売しているマンションのカタログを届けてくれますし、不動産投資について詳しく知りたい場合には、証券会社に問い合わせをすると、詳しい紹介がされている資料を送ってもらえます。これらは基本的に無料で、だれでも請求することができますので、ネットの情報だけではなく、きちんとした情報を集めたいときなどに利用すると便利です。

資料をもらったからと言って購入や加入を強制されるようなことはありませんので、興味のあるものはどんどん取り寄せましょう。


知っておきたい!投資用語


不動産投資をするときには、専門用語を耳にする機会も数多くあります。この用語をきちんと知っておかなければ、物件選びや経営で思わぬミスをすることにもなりかねません。

例えば、利回りというのは賃貸経営をしたときに見込めるおおよその利益率のことですが、表面利回りと実質利回りがあり、経費を差し引いて計算する実質利回りの方が現実味のある数字になっています。しかし、物件を紹介しているときには表面利回りしか出していないことが多く、家賃収入が多くても年間の管理費や維持費が高額で、思ったほど利益にならなかったというケースも少なくありません。専門用語が出たら、きちんと単語を調べて記録しておきましょう。そうすることで、セミナーや資料に対する理解も深まります。

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP