ちょっと気になる世界の不動産投資!アメリカ編

日本でも不動産投資に着目する人が多くなってきましたが、世界的にはそれ以前から積極的な投資活動が行われてきました。不動産投資に対するアメリカでの取り組みについて日本と比べながら理解してみると違った側面が浮き彫りにされます。






不動産投資とはなにか


不動産投資に注目する人は増えているものの、その本質について理解している人はそれほど多くはないでしょう。

不動産投資とは不動産を購入することで資産を増やす投資活動です。不動産を購入すると様々なメリットがあります。一つは賃貸経営をして賃料を得ることにより収入を直接増やせる点です。

また、不動産価値が高まれば売却すると売却益を得ることができます。一方、不動産を購入した際には出費があり、その後に賃貸経営をする場合には事業をするために様々な経費が発生するでしょう。それらを必要経費として所得税や住民税を減らす節税対策として実質的に資産を増やすことができます。このような様々な活用方法を駆使して資産形成を行う手段が不動産投資なのです。


海外と日本の不動産投資の違い


不動産投資の活用方法には国による傾向の違いがあります。現代の日本では不動産投資によって賃料を収入にする考え方が主流になっていて、サラリーマンの副業として行われることも多くなりました。しかし、世界的にみればこれが当然というわけではありません。海外では不動産を購入していると価値が高まる地域も多く、転売を繰り返すことで資産形成を行うことも多いのです。

また、先進国のように税金が多くなりがちな地域では節税が重要になっているため、積極的に減価償却を活用する目的で不動産投資を行う傾向があります。不動産投資による賃貸経営を本業とする人も海外には多く見受けられ、それで裕福に生活できるほどの収入が得られることも珍しくありません。


アメリカの不動産投資


世界の中でもアメリカには特徴的な不動産投資事情があります。投資活動が積極的に展開されているアメリカには法律によって不動産投資が促進されているのも実情です。

所得税が高い州が多いことを受けて、節税対策として行いたいという声が高い状況にアメリカはあります。そのため、減価償却を行うために不動産投資を始める人が多く、それに合った法制も整っているのです。アメリカでは居住用物件の償却年数が一律に購入時に27.5年になるため、購入すれば必ず効率よく減価償却を行えます。物件の古さに依存しないため、まずは購入して借り手がつく程度にリフォームするという動きが強いのです。不動産価値があることから融資もつきやすく、不動産投資は始めやすい投資の一つとなっています。

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP