日本だけでなく海外でも流行る不動産投資の行方!

不動産投資に注目する人が多くなってきたのは日本に限られることではありません。海外でも積極的な投資が行われています。

日本の不動産が海外の投資家から目を向けられることもありますが、どのような違いがあるのでしょうか。





不動産投資とはなにか


不動産投資とは不動産を購入して利益を得る投資方法です。

日本では主にはインカムゲインを手に入れることが目的とされています。賃貸経営をして家賃収入を得るのが主な目的となるのです。

一方、不動産投資にはキャピタルゲインを得る側面もあり、不動産価値が高まることを期待して購入し、購入時よりも高い資産を形成するのが目的にされています。

いずれにしても不動産を購入して賃貸経営や不動産売買により資産を拡大する投資方法なのが特徴です。高額の費用がかかるため、不動産ローンを組んで購入を行うのが一般的であり、その返済を行いながら資産を築き上げていきます。また、賃貸経営を通して必要になった経費を活用して節税にも応用されている投資方法です。


海外と日本の不動産投資の違いはなにか


海外と日本では不動産投資にも傾向の違いがあります。

日本ではローンの金利が低くて借りやすいというメリットがあるため、ローンの返済をインカムゲインによって行うことがそれほど難しくありません。そのため、家賃収入を得る点に主眼を置いて不動産投資を行う傾向が強いのが特徴です。

一方、海外の不動産投資では地域による違いもありますが、金利が高くてインカムゲインで儲けるのは難しい場合がほとんどです。しかし、所有していることで不動産価値が高まりやすいため、キャピタルゲインによる大きな利益を目指す傾向があります。また、減価償却費も大きいことに着目し、節税を行うために不動産投資をする人も多いのが海外の不動産投資の特徴です。


不動産投資のメリットとデメリットはなにか


不動産投資を行うとインカムゲイン、キャピタルゲイン、節税の三つを同時に実現できる可能性があります。

ローンを組めば少額投資で始められるため、誰でも開始しやすい投資方法なのがメリットです。ローンを組んだ場合にも返済を終えれば資産として維持でき、利益率も高くなります。しかし、デメリットもないわけではありません。高額のローンを抱えるため、それを取り戻さなければ損になってしまいます。

国内の場合には適切に空室対策を行えばインカムゲインでローンの返済を行えることがほとんどです。しかし、海外の不動産投資の場合にはインカムゲインだけでは不足してしまう場合も少なくありません。資金計画を綿密に立てておかなければローンの返済ができなくなり、資産を失ってしまうリスクも抱えているのが不動産投資のデメリットです。

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP