将来のために不動産投資で税金対策!

将来のことを考えると税金を減らしたいと考える場合があります。所得税や相続税を減らすことができるのが不動産投資のメリットです。

その目的で不動産投資を始めるときに注意しなければならない点について整理しておきましょう。





どうして不動産投資が税金対策になるの?


不動産投資をすると税金対策ができるのには二つの理由があります。

一つは所得税対策にする目的で利用できるものであり、不動産投資による所得を赤字にすることで、それ以外の収入による所得を相殺して節税することが可能だからです。不動産や設備の価値の低下に伴う減価償却費や不動産の修繕や管理にかかる費用、ローンの費用等を必要経費としていくと、賃貸経営による収入があっても赤字経営にすることができるでしょう。

一方、相続における評価額を大きく減額できるために相続税を減らせることから税金対策になります。一般的に評価額が購入時に比べると低く見積もられるのに加えて、不動産の種類に応じてさらに減額措置が取られる仕組みがあるのです。


まずは、どんな物件に投資すればいいの?


税金対策のための投資物件選びをする際には所得税を減らすか相続税を減らすかで観点に違いがあります。

将来に向けて当面の所得税の減額を行いたいというときには、減価償却費が大きく、修繕費もかかりやすい中古マンションを購入するのが良い方法です。必要経費がかかりやすい物件を選んで支出を大きくし、戸数の多いマンションを選んで収入も増やしやすくするのが賢明な考え方になります。

一方、相続税を減らすためには小規模宅地の特例に該当する物件にすることで評価額を50%にまで下げられるため、200平方メートル以下の物件を選ぶのが賢明な考え方です。両者に該当するものを選んでおけば効果的に所得税にも相続税にも対策することができます。


不動産投資で失敗しないために知っておくべきことは?


不動産投資によって税金対策をしようと考えていると失敗してしまうことは稀ではありません。

不動産投資は賃貸経営によって支えられているため、賃貸経営がうまくいかなければ損をするリスクがあるのです。そのため、投資物件を選ぶ際には節税に適しているかどうかだけを判断するのではなく、空室リスクが少なくて安定した経営ができるかも考慮することが大切です。

また、相続をした人がそのまま賃貸経営を続ける場合には、手に入れた建物の老朽化の懸念もしておかなければなりません。修繕や建て替えなどの計画を立てて資金確保を行っておくようにしましょう。このような管理が重要になるのは不動産投資を活用する上で承知しておく必要があります。

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP