ワンルームからでも始められる不動産投資、失敗しないコツとは

不動産投資は投資用物件を購入すれば、誰でも気軽に始めることができます。しかし、どんな物件でも借り手がすぐに見つかるとは限りません。物件の安全対策、適正な賃料設定、魅力的な立地や設備などの検討が必要です。







ローンのコントロールが大切


不動産投資用の物件購入資金は、金融機関の提供する不動産投資ローンで工面することもできます。投資はタイミングも重要です。収益が期待できる物件を見つけたら、手元に十分な資金がなくても、融資を受けて購入することも検討します。不動産投資ローンは金融機関によって金利の幅が広く、契約者や購入物件に求められる条件も異なります。一般に、大手金融機関では条件が厳しいと言われていますが、地方銀行やネット銀行など、条件が比較的緩い金融機関もあります。

不動産投資ローンの返済額を、状況に応じて上手くコントロールするためには、完済までの期間に余裕を持たせていておく必要があります。長期的な視野で、繰上げ返済や借り換えなども検討しながら、負担の少ない返済計画を立ててください。


震災など万が一のトラブルにも備えを


投資用不動産の購入前に、建物自体の災害リスクと災害対策について把握しておくことが大切です。どんな耐震・免振構造を採用しているのか、所在エリアで予測されている災害への対策が十分かなどをチェックします。所在エリアのハザードマップなどを入手し、具体的なリスクを想定した上で、火災保険や地震保険などの加入も検討してください。

日本全国で地震のリスクがあるため、特に地震対策には力を入れている物件は多いです。新築や築浅の物件は、より厳しい耐震基準を満たしています。新築物件は収益率も見込めるため、新しい物件を中心に投資用物件を探すのも効率的です。

天災による損害では、不動産オーナーの賠償責任は殆どありません。しかし、耐震診断などを受けて、違法建築物ではないことを証明しておくと安心です。


運用方法は常に見直しを


不動産投資を始めたら、景気や金利の動向、不動産需要などを踏まえ、運用方法の見直しを続けていく姿勢が必要です。全国的な傾向なのか、それとも一部エリア限定の傾向なのか、その影響は長期的なものか短期的なものかなど、様々な観点から主体的に考え、運用に活かしていきます。

さらに、安定した家賃収入を得る、不動産投資ローンをスムーズに返済していくためには、所有不動産の魅力アップ対策が不可欠です。良い条件の物件には、ニーズが減少しても借り手が集まります。

効率的な運用をサポートしてくれたり、運用の見直しの相談にのってくれたりするサービスも多数あります。セミナーへの参加や専門書などからも、専門家のアドバイスを得られます。

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP