素人さんも必見!不動産投資のコツとは

毎月家賃収入がある不動産投資は、憧れますよね。
ですがきちんと調べてコツをつかめば、手が届かないビジネスというものではないのです。素人だからこそ正しく調べて、コツをつかんで、家賃収入を得る生活を目指してみてはいかがでしょうか。





失敗しない!物件を選ぶ時のポイント


家賃収入を得るには、きちんと人に住んでもらうことが第一に必要となります。誰も住まないという期間を作ってしまうのはもったいないですよね。だからこそ、物件選びがとても重要になってきます。

まずは、根気よくたくさんの物件を探しましょう。実際に物件を訪れて、物件の周辺環境を知ることも大切です。建物や部屋そのものを見ることも大切ですが、駅からの距離や、暮らしの上での利便性、更には現在の入居者や管理状況等もきちんと把握しましょう。そして内覧時には、水回りをきちんとチェックすることをオススメします。また、電気等の電源を全てつけてみてもいいでしょう。大きな買い物をするわけですので、細かいところもきちんとチェックして、全てにおいて納得した上で、購入するようにしましょう。


安く買って安くリフォームする


新築物件を購入し、すぐに貸すことができればいいのですが、それには多くの費用がかかります。

ですので、少し古い物件を買ってリフォームをするのもひとつの手なのです。リフォームすることで多くの人に気に入ってもらえる部屋にすることは可能です。けれど、あまりに古く汚い物件を安く買ったことで、リフォームの方が高くついたなんて失敗談もあります。物件を買う前に、リフォームの見積もりをきちんと出しましょう。

さらに水回りの工事には特にお金がかかりますので、そのあたりをチェックしてみるのも大切ですね。そして、自分で掃除できる部分は自分でやる等の努力を惜しまないことで、安く済ませ、家賃収入を得ることができるでしょう。


繋がっておきたい!不動産投資に役立つ専門家


最後にお伝えすることとして、物件の購入時はより慎重になることが大切です。物件を購入し、家賃収入を得るということは、経営者になるのです。ですので、先輩経営者の方からもたくさんのアドバイスを聞くといいでしょう。メリットだけではなく、気を付けるポイント、失敗談等を先に聞くことで、自分が経営者になる際にとても有利になるでしょう。知り合いや、自分が現在住んでいる物件の大家さん等に聞くのも身近な意見が聞けていいかもしれませんね。これらのように、実は身近に不動産投資の専門家はいるのかもしれません。大きな買い物ですので、焦らずに多くの意見を聞いて、失敗を少なくなるようにして経営者になりましょう。

なんだか家賃収入を得て暮らす生活に、手が届きそうな気になってきませんでしょうか?

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP