外国人から見る日本の不動産投資

家賃など安定した収入が魅力の不動産投資ですが、多くの人は国内だけの投資にとどまり、海外に目を向けることはあまりしませんでした。しかし近年、海外から日本の、日本から海外の不動産投資に対する見方が少しずつ変わり始めています。






不動産投資とはなにか


そもそも、不動産投資とは何でしょうか。簡単にいえば部屋やビルなどを貸すことで、家賃やテナント料を得ることです。前提として不動産を所有する必要があるわけで、当然お金はかかりますが軌道に乗ればこの上なく安定した副業として人気です。特に近年地価が上昇傾向にあり、今後ますます一般的になっていくと期待されている投資です。

しかし、国が変われば常識も変わるもの。日本と海外では経済的な事情が異なります。日本は少子化が進み、ますます人口が減っていくことが予想されています。逆に不動産投資先として人気がある、東南アジアなどの新興国では人口が爆発的に増え、経済も著しく成長しています。こうした違いが不動産投資のありかたにも現れているのです。


海外と日本の不動産投資の違いは


では、具体的にどのような違いが生じるのでしょうか。簡単にいえばどのように利益を得るかが全く違うのです。

日本で不動産投資を行うとき、多くの人はそこから生じる家賃収入を目的としています。しかし、海外では今安い建物を買い、土地の値段が上がった時に売ることで収入を得ようとします。日本の不動産は購入の時点である程度の黒字を見込むことができるのですが、海外だとそうもいきません。土地勘もない外国で、将来値段が上がる不動産を確実に手に入れるというのは難しそうです。また、国によっては外国人が土地を所有出来ないところもあるため、購入前によく調べる必要もあります。逆に多くの国では日本よりもかなり物価が安く、人口はさらに増えることが予想されるので、少ないリスクで多くのリターンを得るチャンスがあるともいえます。資産を分散することで、例えば日本でバブル崩壊のような事態が起こっても安心できる、というメリットもあります。


外国人と日本の不動産投資


上記に書いた通り、安定した収入が魅力な日本の不動産投資ですが、外国人もまた、この魅力に気付き始めています。特に他の国に比べ、より少ない投資でたくさんの利益を得ることができる傾向があることや、日本の技術や経済に対する信頼、2020年の東京オリンピックの存在が大きな後押しになっているようです。

日本の法律では、外国人でもビザや国籍の如何に関わらず、日本人と同じように不動産を所有することができます。また、最近特に中国やシンガポールの投資家用サイトでは、日本の物件に対応しているところが増えてきています。日本でも海外のニーズに目をつけ、海外との積極的な連携に踏み切る不動産会社が増えています。今後、日本の物件を所有する外国人オーナーが益々増えそうですし、そこから新たなビジネスチャンスも生まれそうですね!

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP