初めての人もOK!不動産投資の入門編

不動産投資と聞くと投資を行うものなので何か特別な知識や経験が必要だと思われるかもしれません。ですが、不動産投資は初心者でも簡単に利益を上げることが出来る仕組みになっているのです。初心者でも出来る不動産投資の基本は何か、ご説明します。






まずは基本!不動産投資と不動産投資信託について知りましょう。


不動産投資とは不動産に投資をして利益を得る方法のことを言います。アパートやマンションなどの投資用の不動産を購入して住人から家賃収入を得る方法や、不動産を売却して購入した時の差額分の利益を得るといった方法です。

家賃収入を得ることをインカムゲインといい、不動産を売却して収入を得ることをキャピタルゲインと言います。キャピタルゲインだと様々な状況に注意しなければならないので一定の知識が必要となりますが、インカムゲインなら入居者から家賃収入を得るだけなので難しい知識やノウハウは必要ありません。

不動産投資信託とはREITとも呼ばれており、投資者から資金を集めて不動産の投資を行い、家賃収入などを投資者へ配る方法です。この方法はプロの人が不動産を管理するので運用する手間暇がかかりません。


投資のメリットとデメリットを学びましょう。


不動産投資には様々なメリットやデメリットがあります。

特に大きなメリットとして挙げられるのが、毎月安定した家賃収入が得られることです。入居者がいればいるほどその分安定して家賃収入が得られるので、少しずつ住宅ローンを返済することも可能です。また、自己資金が少なくても投資を始めることも出来ます。投資商品自体を担保にすれば資金が少なくても不動産を購入出来るのです。

しかし、反対に入居者がいないとその分の家賃収入が得られないといったデメリットがあります。中には欠陥住宅を購入してしまうケースが少なからずありますし、入居者が家賃を滞納してしまう可能性もあります。特に空室は投資者にとって大きな痛手になるので対策を講じる必要性があるでしょう。


賢く不動産投資を行うためには。コツをしりましょう。


上手に不動産投資を続けていく為に大切なのは、空室リスクを避けることです。

入居者が現れやすい不動産を見つけるには、入居者にとっていかに利便性の高い物件だと思ってくれるかどうかが重要となります。駅から徒歩圏内の場所にあったり、多くの路線が一ヶ所に集まっていたり、周辺環境に便利な施設が揃っていたりと需要の高い環境ほど空室リスクを避けられるかもしれません。

また、入居者が不便に思わないように定期的に修繕やメンテナンスを行なったり、クレームが来たら迅速に対応したりすることも大切です。建物が老朽化していたり汚れたままの状態であったりすると空室リスクが高まる恐れがあるので、建物の状態を細かくチェックしましょう。

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP