【豆知識】不動産投資の頭金っていくら必要なの?

不動産投資を始める時に、検討事項となるのが「頭金」です。資産や年収、ローンの金額などお金に関することは慎重に検討する必要があり、そこに深く関係するのが頭金なのです。果たして頭金とは何か、そしてその相場はどのようなものか、詳しく解説します。





不動産の頭金と手付金の違い


不動産を購入する場合、頭金あるいは手付金といった初期費用が必要になります。似たような意味を持つ言葉ですが、実は大きな違いがありますので、その点はしっかりと抑えておきましょう。

まず、頭金は主としてローンを組んで物件を購入する際に、総額の一部を最初にまとめて支払うことを意味します。まとまったお金が必要になりますが、例えば2000万円の物件に対して、10%の頭金を支払った場合、残りは1800万円となります。ローン返済の総額が減るので月々の支払いには余裕が生まれやすくなります。

一方で手付金も同じように購入前にまとめて支払うお金のことを言いますが、こちらは「契約を結んだ証」として渡すお金であり、物件購入のお金とは直接的に関係はありません。「物件を勝手に他者に売却しない」という約束を交わすようなものですので、総額を支払った後で手付金は通常、物件金額に充当されます。


不動産投資の頭金の相場とは


チラシなどでは「頭金ゼロ円」をうたった不動産投資物件は珍しくありません。特に若い世帯であればあるほど、数十万から数百万といったお金を用意することは簡単なことではなく、ゆっくりと月々のローンとして返済していく方が良いだろうと考える傾向が見られます。頭金の金額も、物件や管理会社によって設定が異なりますので、同じような物件がある中で、頭金なしのものを選択することも珍しくないのです。

一般的に、頭金の相場は「200万前後」と言われています。理想としては「総額の2割以上」と言われており、そこまでを貯めてから買う人も見られます。また、これだけのお金が用意できるならば、不動産投資に対する金融機関の融資なども受けやすくなると言われているので、貯蓄などが十分な人はそれを目安として、不動産物件を選ぶと良いでしょう。


不動産投資の頭金を少なくする方法


結論から言えば、不動産投資の頭金はゼロでも問題はありません。後々のローンの支払いなどに苦慮しない試算ができているのであれば、ゼロの物件もためらわずに検討しましょう。「総額から頭金がマイナスされない分、月々のローン額が上がる」というデメリットがありますが、無理をして頭金を支払って貯蓄がなくなり、不動産以外のトラブルが起きた時に困るようでは本末転倒となってしまいます。

このため、投資物件を選んでいる最中においても、頭金についてはよく検討しておきましょう。現在では頭金ゼロ円で良いという物件も珍しくないので、思い切って頭金を安く抑えるという方法も有効です。頭金が溜まることを待つよりも、「金利が安い」「良い物件が見つかった」というタイミングが訪れたら、思い切って購入に踏み切った方が良いかもしれません。

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP