年収が低くても大丈夫、不動産投資で賢く生きよう!

不動産投資というと、お金持ちの資産運用ととらえている方も多いでしょう。しかし、一般の方の中にも不動産投資をしている方もいます。年収が低いからとあきらめるのではなく、低いからこそこうした投資で収入を増やしていくという考え方をしてみましょう。





年収にあった投資を行おう


不動産投資のポイントの一つとして、自分の年収に見合った投資にとどめておくという事が挙げられます。もちろん、投資額が大きいほどリターンも大きくなり魅力的な投資となります。

不動産投資をするならそれなりにリターンがほしいものですから、自己資金以上の物件に投資したくなってしまうものです。しかし、無理をして借金を重ねて投資をしたとしてもうまくいく可能性は低くなってしまいます。やはり、はじめから大きな投資をするのではなく年収に見合った形での投資を心がけていくという事が重要になります。

年収が低い場合は借り入れできる額もそれほど高くないので、まずは安全性が高く少額の資金で投資できる物件を探すことから始めてみましょう。


むしろ副収入として欠かせない


年収が低い方は、雇用が不安定であることも多いものです。非正規雇用という形でいつ首になるかわからない方、正社員として採用されているけれど会社の先行き自体が不安な方など、将来への不安を抱えている方もいるでしょう。そのような方は副収入の道を切り開いていくことで、いざというときに収入がゼロにならないという保険を掛ける意味を持ちます。

雇用が安定せず年収が低いからこそ、不動産投資などを上手に使って多くの副収入が得られるようにしていくべきなのです。今はそのまま銀行に預金をしていてもほとんど利息が付かない時代ですから、積極的に不動産等に投資していくことで少しでも副収入につなげていくようにしていく必要があるのです。


無理のない投資を心がけよう


不動産投資をしたいからと言って、ありったけの財産をつぎ込んでしまったり莫大な借金を抱えてしまうという事は避けたほうが良いでしょう。投資の前に、ある程度の自己資金を用意しておいてその中で投資できるようにしておくのもポイントです。借金をすると利息がかかりますから、それ以上の利益を上げる必要があります。そうなると投資の条件もより厳しくなってしまうのです。利息を利益でカバーできないと、出費がかさんでしまう事にもなりかねません。その点大部分を自己資金で賄えるようにしておくと、少額の投資でも利益を上げやすくなります。

事前に貯蓄をして自己資金を用意しつつ、無理のない範囲で不動産投資をしていくことによって投資の成功へとつながりやすくなるでしょう。

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP