本当は儲からない?不動産投資の損得の真実

株式にしろ為替にしろ、投資にはリターンとリスクがつき物です。

不動産投資においても勧誘こそリターンを強調しますが、もちろんリスク要因も存在します。
今回は不動産投資に待ち受けるリスクと、対応策について考えたいと思います。





不動産投資に待ち受ける落とし穴


不動産投資でも分譲マンション投資には多くのリスクが潜んでいます。特に価格帯の安いワンルームマンションの不動産投資は、一見初心者用の投資物件に見えます。
ただ実際には、ワンルームマンション投資には多くのリスクが潜んでいます。ワンルームマンションの不動産投資は、ワンルームマンションを購入し、それを賃貸する事で家賃収入を得て、物件価格が上昇するか借入が完済したら転売するという投資です。ただワンルーム賃貸の場合、単身者の入居がほとんどで入居期間もかなり短くなる傾向にある為、物件が古くなり出してからの空室リスクが跳ね上がります。一旦空室になると、毎月返済額分は自己資金で賄わなければなりませんので、十分な余剰金が必要だと言えます。


不動産投資、こんな人は注意


不動産投資においては、特にリスクに鈍感でリスクコントロールが出来ない人は要注意です。
投資用物件の勧誘を受ければ、もちろんリターンに心躍らされ、一刻も早く投資に参加してみたくなります。ここで一旦冷静になって、投資する事によってどの程度のリスクがあるのか、今一度考えられる人は投資向きだと言えます。

しかし逆に買うタイミングを考えず、闇雲に物件を購入してしまう人は注意が必要です。ただ安いから、ただ簡単そうだから、ただ始めやすいからと言う理由で始めるのではなく、物件を冷静に分析し研究して初めて投資の舞台に立てます。利益だけに目がくらみ心に余裕が無くなる人は、冷静な判断力を取り戻す為に投資前に時間をじっくり考える時間を作りましょう。


失敗しないためのポイントとは



不動産投資に失敗しないポイントは、まず徹底して投資物件についての情報を集める事です。

賃貸に物件を供するのであれば、まずは付近の家賃相場を徹底して調査する必要があります。インターネットの不動産ポータルサイトを利用すれば、付近の家賃相場は簡単に調べられるでしょう。

また転売をする場合にも役立ちますので、物件購入前には必ず付近の売買相場も合わせて調べておきましょう。購入する物件が割高なのか割安なのか判断出来る状態になってから売買の検討に入りましょう。また物件購入から購入後に至るまでに必要な経費を徹底的に調べ、最も厳しい事業計画を自分なりに立ててみて、万が一の場合に備えられる十分な余剰金も用意しましょう。最後は冷静な判断力を養うだけです。

不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP