勉強なしでは上手くいかない?不動産投資を学べ!

お金がたまったら、マンションを買って一生を楽に過ごしたい!なんて言っている人。周りに結構いるのではないのでしょうか?

実はこの、マンションを買って富を得ようとするやり方。簡単な物ではないのです。一歩踏み外せば大赤字にもなりえます。そんなことになる前に事前に勉強をして防ぎましょう!




不動産投資とは?


アパートやマンションを購入して家賃収入を得ることを主に、「不動産投資」と呼びます。その他には購入した時より物件が高値になった時を狙って売却をするという手もあります。利益を得るために物件を売り買いする行為全般をこう呼ぶのです。

安定さえすれば毎月一定額の料金が得られるため、長年続いて収入に困ることはなくなるでしょう。

しかし全ての不動産投資がいいことばかりというわけではなく、高いマンションを購入したにも関わらず誰一人として住むことのないまま月日が過ぎれば勿論収入はゼロ、どころかマイナスです。マンションを買う人にも選ぶ権利がありますので、顧客の要望に当てはまらない物件であればどれだけ待っていても住人はやってこないのです。

ここは習うより慣れろの精神ではなく、しっかりと下準備をしてから不動産投資に挑みましょう。


不動産投資に必要なものは何でしょう


もしあなたが一軒家を買うときに気を付けるべきと思っている所はどこでしょうか?

将来の子供の為の部屋割りや間取り、外観のデザイン、駅から近いかどうか、日当たりはどうだろうか。これらは全て、長く住むために将来を見通し、見極める能力です。顧客目線でマンションを購入するということは気遣いをするものと同等です。自分が悪いと思うような物件に人が集まってくるでしょうか?私たちが子供の頃から教えられてきた、自分の嫌がることは相手にしてはいけない、と同じです。顧客目線で物件を選びましょう。

顧客目線も大事ですが、投資する上で一番大切な物はその物件にかかる費用と家賃収入で得られる料金をしっかりと出すことです。損をするようでは投資に成功したとは言えませんから、しっかりと算出した上で行いましょう。


不動産投資について学べるところはどのような所があるでしょう



現在様々な不動産投資の本が出版されています。自分に参考になる本をたくさん読み知識を得ていく方法や、ネット不動産投資のホームページを見たり、SNSで多くの方の意見を得るという方法などがあります。

その人個人にあった学習方法を探していくと良いでしょう。

しかし、初めてなのに独学で学ぶのはちょっと…という方もいるでしょう。そんな不安を持っている方は一度でもいいので、ファイナンシャルプランナーに相談してみましょう。ファイナンシャルプランナーは保険や金融機関のことだけではなく、不動産投資も含めてアドバイスをしてくれます。不動産会社や個人の事務所に足を運び積極的に教えてもらいましょう。必ず親身になって協力をしてくれます。


不動産売買・管理代行に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら 

PAGE TOP